Blog ブログ

4月のおやすみと養生~気候や環境の変化に負けないために~

こんにちは、大阪府吹田市、江坂駅近くの女性専門鍼灸院、花咲鍼灸室です。

4月のおやすみをお知らせいたします。

4月のおやすみは、4月2日、9日、16日、23日、30日、いずれも日曜日です。

29日土曜日と、5月の連休は開院しておりますので、平日は忙しくてなかなか自分の身体のケアができない、という方もこの機会にぜひご来院くださいね。

環境の変化によるホルモンバランスの乱れに注意

新年度を迎え、新しい生活を始められた方も多いのではないでしょうか。

進学、就職、転勤など、今までとは違う環境で新生活を始めた方もおられますよね。

変化に慣れるまでは心身ともに緊張感が付いて回ります。

それが知らないうちにストレスとして蓄積されると、後で心身の健康状態に影響してくることがあります。

特に女性には周期的なホルモンバランスの変化がありますので、月経周期の乱れやPMS(月経前症候群)が強く出てしまうなど、トラブルが起こることも。

いつもより注意して◎しっかり睡眠、◎食事は野菜・たんぱく質・発酵食品を意識して摂る、◎体を冷やさない

を心がけてくださいね。

忙しい毎日の中でも好きなことをする時間を作ってうまく気分転換するのが大事。ストレスや疲れをため込まないように注意しましょう。

天気が変わりやすく、気温も一日の中で大きく変動しやすい時期です。

コロナ禍は状況が落ち着いてきていますが、空気の乾燥で風邪を引いたり喉や鼻のトラブルも出やすい時期ですから、体調管理は抜かりなくして、元気に毎日を過ごしてくださいね。